クリーンエネルギー都市ガス(天然ガス)について解説

都市ガスとは何か

都市ガスとは、都市部で暮らす人々に供給される燃料であり、主に天然ガスを原料として製造されます。都市ガスは、ガス会社が管路を通じて家庭やビルなどに供給され、ガスコンロや給湯器、暖房器具などの燃料として使用されます。都市ガスは、火力発電所などで発生する排出ガスの削減や、石油や石炭などの化石燃料に比べて環境に優しいという利点があります。

都市ガスの歴史

都市ガスの歴史は、19世紀初頭にイギリスで始まります。当時は、街灯に使用するために石炭を燃やしたガスを製造していました。その後、ガス灯が一般家庭に普及し、ガス会社が設立されて都市部に供給されるようになりました。日本では、明治時代に横浜で最初の都市ガス会社が設立され、その後全国に広がっていきました。

都市ガスの供給源

都市ガスの主な供給源は天然ガスです。天然ガスは、地下に存在するガス層から採掘され、精製されたものが都市ガスとして使用されます。また、バイオマスや廃棄物から発生するバイオガスを都市ガスに変換する技術も開発されています。

【参考】北海道エリアの大手ガス会社一覧

北海道ガス株式会社
旭川ガス株式会社
釧路ガス株式会社
室蘭ガス株式会社
帯広ガス株式会社
苫小牧ガス株式会社
岩見沢ガス株式会社

都市ガスの供給システム

都市ガスは、地下のパイプラインを通じて家庭やビルなどに供給されます。都市ガス会社が管路網を保有しており、一般的には顧客が契約したエリアに配管を敷設し、ガスメーターを設置して使用量を計測します。供給システムは、地震や災害時にも安全に使用できるように設計されています。

都市ガスの料金体系

都市ガスの使用量は、メーターによって計測されます。ガス会社は、月次などの定期的な点検を実施し、使用量に応じた料金を請求します。

都市ガスの料金体系は、使用量に応じて従量料金が課せられます。一般的には、使用量が多ければ多いほど、1立方メートルあたりの料金が安くなるように設定されています。また、都市ガスの料金の多くの料金プランには基本料金が含まれます。

都市ガスとプロパンガス

都市ガスとプロパンガスの価格は地域や各社の価格設定によって異なりますが、一般的には都市ガスの方がプロパンガスよりも安価です。これは、都市ガスが地下パイプラインで供給され、一定量の利用者によって共同で使用されるため、大量に需要があるためです。一方、プロパンガスはタンクローリーで個別に供給されるためコストが高くなります。ただし、都市ガスが供給されていても、ガス料金が高い場合には、プロパンガスの方が安くなることもあります。そのため、地域や各社の価格設定を比較することが重要です。

➔プロパンガスに関する記事はこちら

都市ガスの安全性と対策

都市ガス会社は、安全対策として定期的な点検やメンテナンスを行い、不具合があれば速やかに修理することが求められます。また、家庭やビルにはガス漏れ検知器を設置し、万一の事故に備えます。一般的には、ガス漏れが発生した場合には速やかに換気をし、点火などの行為を避けて、ガス会社に連絡するように呼びかけられています。

都市ガスと環境問題

都市ガスは、環境に優しいエネルギー源として注目されています。天然ガスを原料としているため、石油や石炭などの化石燃料に比べて二酸化炭素の排出量が少なく、環境に負荷をかけません。ただし、天然ガスの採掘やパイプラインの敷設にはエネルギーを必要とするため、生産から消費までの全体的なエネルギー効率を考慮する必要があります。

都市ガスの将来性と課題

都市ガスは、環境に優しいエネルギー源として期待されています。しかし、天然ガスの供給量には限りがあり、採掘コストが高くなることから、価格上昇や供給不足が懸念されます。そのため、バイオマスや廃棄物からのバイオガスなど、新たなエネルギー源への移行が求められています。