「ESG」「SDGs」「RE100」「SBT」など、環境経営に関連する用語を分かりやすく解説!

最近では、「ESG投資」や「SDGs」、「RE100」といった言葉を耳にする機会が増えています。多くの人々から、「環境への取り組み」や「持続可能な社会の構築」といった大まかな意味は理解できても、これらの用語が英語の略語で定義されており、それらの関連性や自社への影響が把握しにくいという声がよく聞かれます。このため、これらの用語の定義や、なぜこれらが今後重要なのかについて、再度丁寧に整理してみましょう。

ESG(Environmental, Social, and Governance)

ESGは、環境(Environmental)、社会(Social)、ガバナンス(Governance)の3つの要素を指します。これは企業や投資家が持続可能な経済活動を行う上で考慮すべき領域を示すフレームワークです。環境への影響、社会的責任、企業統治の質に焦点を当て、企業価値や長期的な持続可能性に影響を与える要素とされています。

SDGs(Sustainable Development Goals)

SDGsは、国際連合が提唱した持続可能な開発目標のことです。17の目標と169のターゲットから成り、2030年までに貧困や格差、環境問題などを解決するための指針となっています。企業や政府はこれらの目標を組織の活動に統合し、持続可能な社会づくりに貢献することが求められています。

RE100

RE100は、企業が100%再生可能エネルギーを導入することを目指す国際的なイニシアティブです。企業が再生可能エネルギーを使用することで、二酸化炭素排出量の削減や気候変動対策に貢献することが狙いです。

SBT(Science-Based Targets)

SBTは、科学的根拠に基づいた目標を意味します。具体的には、企業の温室効果ガス排出削減目標が、気候変動の影響を軽減するための科学的な情報に基づいて設定されるべきだとする考え方です。これにより、企業の目標が実際の環境への影響を考慮したものとなり、より効果的な持続可能性取り組みが可能となります。

まとめ

これらの用語は、企業や投資家が持続可能な経済活動を推進するために重要な概念です。各用語の理解は、環境経営や持続可能性の観点からの意思決定に役立ちます。