「省エネ法」とは何か?取り組みべき事項と優遇措置について解説

【省エネ法とは】

「省エネ法」とは、日本の法律の一つで、省エネルギーの促進を目的として、エネルギーの使用や消費に関する規制や指導を行うことを定めた法律です。以下に、省エネ法についての詳細を説明します。

【省エネ法の制定背景】

省エネ法は、エネルギー危機が叫ばれた1970年代に制定されました。石油ショックによって、エネルギーの節約が喫緊の課題となったため、政府はエネルギーの効率的な使用を促進するために、省エネ法を制定しました。その後も、温暖化対策や地球環境保全の観点から、省エネルギーの取り組みは重要性が高まっています。

【省エネ法の主な内容】

省エネ法は、以下のような主な内容を定めています。

エネルギーの使用量の抑制

国や自治体、企業、一般家庭など、あらゆる場所でのエネルギー使用量の抑制を目的として、省エネルギーの取り組みを促進します。

例えば、エネルギー消費量を減らすための技術や設備の開発や導入を奨励するなど、様々な支援措置があります。

エネルギーの使用に関する規制

エネルギー使用に関する法令や規則を制定し、適切なエネルギーの使用を促進します。

例えば、ビルや家電製品などのエネルギー消費効率の表示を義務付けるなどの措置があります。

エネルギー管理体制の整備

企業などのエネルギー管理体制の整備を促進し、省エネルギーの取り組みを推進します。

例えば、エネルギー管理責任者の設置や、エネルギー使用量の計測や分析、省エネルギーの改善策の策定・実施などがあります。

【省エネ法に基づく取り組み】

省エネ法に基づく取り組みには、以下のようなものがあります

エネルギーの利用促進

再生可能エネルギーの利用や、高効率のエネルギー利用技術の普及促進を図ります。

年度のエネルギー使用量が1,500kl以上の事業者は、エネルギーの使用状況等を定期報告。国は取組状況を評価。

評価基準のひとつは、エネルギー消費原単位の年平均1%以上の低減。取組が著しく不十分であれば、国による指導や立入検査、指示、公表、命令、罰則が課される。

(出典:資源エネルギー庁よりhttps://www.env.go.jp/content/900447857.pdf

情報の提供

省エネルギーに関する情報を提供し、一般の人々にエネルギー使用の見直しや省エネルギーの取り組みを呼びかけます。

例えば、省エネラベリング制度に基づく家電製品のエネルギー消費効率の表示や、省エネルギーの普及啓発キャンペーンなどがあります。

(出典:資源エネルギー庁よりhttps://www.env.go.jp/content/900447857.pdf

【事業者クラス別評価制度】

省エネ法に基づく「事業者クラス別評価制度」とは、企業などの事業者が省エネルギーに取り組んでいるかどうかを評価し、その評価結果に基づいて優良事業者に対しては税制面や助成金などの優遇措置を与える制度です。

具体的には、事業者は年次報告書を提出し、省エネルギーの実施状況や省エネルギーに対する方針・目標などを報告します。報告書に基づいて、省エネルギーの実施状況や取り組み方針に対して評価を行い、優良事業者には「特例税制の適用」や「補助金の交付」などの優遇措置が与えられます

(出典:資源エネルギー庁よりhttps://www.env.go.jp/content/900447857.pdf

【まとめ】

省エネ法は、エネルギーの効率的な使用を促進し、地球環境の保全に貢献することを目的として制定された法律です。エネルギーの使用量の抑制やエネルギー使用に関する規制、エネルギー管理体制の整備、エネルギーの利用促進、情報の提供などの取り組みを行うことで、省エネルギーの実現を目指しています。