高効率給湯器導入促進による家庭部門の省エネルギー推進事業費補助金(令和5年度補正)

給湯器補助金の背景と概要

給湯器は、家庭でのエネルギー消費に大きな影響を与えています。実は、家庭でのエネルギー消費量の約30%を給湯器が占めており、これは家庭内で最も多くのエネルギーを消費する機器の一つです。この事実を踏まえ、給湯器の効率を高めることは、エネルギーコストの増加に対処するための重要な手段となります。

さらに、最近では二つの大きな要因が給湯器の高効率化を促しています。一つ目は、再生可能エネルギー(再エネ)の拡大による出力制御対策です。再エネの導入が進む中、エネルギーシステムの効率的な管理が求められており、給湯器の効率化はこの問題に対処する手段の一つとなります。二つ目は、寒冷地における高額な光熱費です。寒冷地では、古い設備によるエネルギー消費が光熱費を高騰させており、給湯器の更新が経済的負担を軽減するのに役立つと考えられています。

これらの背景を踏まえて、補助金制度が設けられています。この補助金は、給湯器の効率化を進めることで、エネルギーコストの削減や再エネの効果的な活用、寒冷地の光熱費削減を目指す家庭や事業者に支援を提供するものです。このような取り組みは、環境保護と経済的効率性の両面から重要な意味を持っています。

補助金のスキーム

この補助金制度は、消費者が家庭においてエネルギー消費量を削減する目的で高効率給湯器の導入を支援するために設けられています。具体的には、高効率給湯器の購入や設置に関わる費用の一部を補助することで、より多くの家庭がエネルギー効率の高い給湯器を手に入れることができるようになります。

補助金の申請手続きに関しては、以下のようになっています

  1. 消費者は民間企業と契約を結びます。これは、給湯器の購入や設置に関わる契約です。
  2. 契約を行った民間企業が、消費者に代わって補助金の申請を行います。
  3. 補助金が交付されると、その補助金は民間企業から消費者に還元されます。つまり、補助金は給湯器の購入や設置にかかった費用を間接的に軽減する形で消費者のもとに届けられます。
事業スキーム
https://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saving/general/housing/data/koukouritsukyutoki_gaiyou.pdf

このシステムにより、消費者は高効率給湯器の導入に際して財政的な負担を軽減でき、エネルギー効率の向上とコスト削減の両方を達成できます。また、民間企業が補助金の申請と管理を行うことで、手続きの簡素化と効率化が図られ、消費者にとってはよりアクセスしやすい制度となっています。

本補助金の予算額

予算 580億円

※うち、40億円については、電気温水器および蓄熱暖房機の撤去に対する補助を予定。

補助対象となる給湯器

この補助金制度は、特定の種類の高効率給湯器に対して適用されます。対象となる給湯器は以下の通りです。

  1. ヒートポンプ給湯機:環境から熱を取り込み、それを利用して水を温めるシステムです。エネルギー効率が高く、省エネに貢献します。
  2. ハイブリッド給湯機:通常の給湯機能に加え、ヒートポンプ技術やガス給湯技術を組み合わせた先進的な給湯器です。
  3. 家庭用燃料電池:化学反応を利用して熱と電気を生成する装置で、非常に高いエネルギー効率を誇ります。

さらに、この補助金を受けるための条件として、以下の点が挙げられます。

  • 省エネ基準の遵守:補助金の対象となる給湯器は、省エネ法に基づくトップランナー制度における省エネ基準を満たしている必要があります。これは、エネルギー効率が非常に高い製品に限定されることを意味します。
  • 補助金額:機器や性能毎に一定額が補助されます。これにより、特定の高効率給湯器を導入する際の財政的な支援が提供されます。
  • 加算補助:高効率給湯器の導入と同時に、蓄熱暖房機や電気温水器を撤去する場合、追加の補助金が提供されます。これは、エネルギー効率の低い古いシステムを更新することを促進するための措置です。

このように、この補助金制度は、高効率で環境に優しい給湯器の導入を促し、家庭でのエネルギー消費量の削減を支援することを目的としています。また、古い暖房機器の撤去を促すことで、より持続可能でエネルギー効率の高い家庭環境を実現することを目指しています。

補助金の対象となる給湯設備
特徴・価格・補助金額
https://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saving/general/housing/data/koukouritsukyutoki_gaiyou.pdf

補助金のスケジュール

スケジュール(予定)

・事業者登録の開始 2024年1月中下旬

・対象製品の公表 2024年2月下旬

・交付申請の開始 2024年3月中下旬