GHG排出量とその求め方について【北海道のエネルギーコンサルが解説】

今回は、地球環境を守るための大切な一歩、温室効果ガス(GHG)の排出量計算についてお話ししましょう。専門用語や難しい数値は一切なし!みんなでわかりやすく学んでみましょう。

GHGとは?

GHGとは、地球上の温度を上昇させる原因となるガスのことです。これにはCO2、CH4、N2Oなどが含まれ、私たちの日常生活でも発生しています。そのため、私たち一人ひとりの行動が地球環境に影響を与えているのです。

なぜGHGの排出量を計算するのか?

GHGの排出量を計算することは、まず自分たちの行動がどれだけ地球に影響を及ぼしているのかを理解すること。そしてその影響を軽減するための具体的な方法を見つける大切なステップです。

GHG排出量計算のステップ

ステップ1: スコープの選択

GHGの排出量計算は、まずどの活動やプロセスを対象にするかを決めることから始まります。企業なら製造工程から、個人なら家庭でのエネルギー使用まで、どの部分を計算するかを選びます。

ステップ2: データ収集

次に、選んだスコープ内のデータを収集します。例えば、電気やガスの使用量、車の燃料消費量などが該当します。これらのデータは、日々の活動でどれだけエネルギーを使っているかを知る手がかりになります。

ステップ3: エネルギー変換係数の適用

石油やガスの燃焼にはCO2を多く放出する一方、再生可能エネルギーはそれほど多くは放出しません。これらの係数を使って排出量を計算します。

ステップ4: GHG排出量の計算

これまでの情報を使って、選んだスコープ内での各ガスの排出量を計算します。具体的な計算式は少し複雑ですが、オンラインツールや専門家のサポートがあれば大丈夫です。
具体的な計算方法は次回の記事で詳しく説明していきます。

ステップ5:レポート作成と監査

計算結果をまとめたレポートを作成しましょう。そして、外部の監査機関による検証を受けることで、計算の信頼性を高めることができます。これにより、計算結果が正確であることを確認できるのです。

GHGを減らすためのアイデア

GHGの排出量を減らすためには、エネルギー効率の向上が重要です。例えば、電気を無駄遣いせずに使ったり、再生可能エネルギーを活用したりすることができます。また、交通手段の見直しや、エコフレンドリーな選択をすることも大切です。

実例を見てみよう!

あなたの会社や家庭でGHG排出量計算をすると、年間でどれだけのCO2が排出されているかが分かるでしょう。これを通じて、具体的な改善策を考えてみましょう。例えば、オフィス内の省エネ対策や、従業員のカープール(車を共有して通勤)の促進などが挙げられます。

便利なツールや情報源

GHG排出量計算は、オンラインツールや政府のウェブサイトがサポートしてくれます。使い方や情報を詳しく知りたい方は、ぜひ利用してみてください。

まとめ

GHGの排出量計算は、地球環境を守るために必要なステップ。ちょっとした努力と意識の変化で、私たちの未来が変わる可能性があります。持続可能な未来のために、今から始めてみませんか?