【老人ホーム・介護施設】の光熱費削減について北海道のエネルギーコンサルが解説!!

物価高騰による影響を調査

約3割の施設が「事業継続の危機」にあることが判明

物価の上昇は、介護施設にとって大きな課題となっています。最近の調査によると、約3割の施設が物価高騰のために「事業継続の危機」に瀕していることが明らかになりました。この問題は、施設が必要なサービスや設備を提供するために必要な費用が増加していることに起因しています。

具体的には、食品や物品の原材料費、労働力の給与などが上昇し、これらのコストが介護施設の運営費に直接影響を及ぼしています。施設は利用者に対して安定したサービスを提供するためには、これらの費用増加に対応しなければなりません。

しかし、施設が費用を上乗せすると入居者に負担がかかるため、入居者やその家族にとっては負担が増える可能性があります。そのため、物価高騰による影響を最小限に抑えるためには、施設側が工夫をする必要があります。

これから解説する特養や老人ホームの費用体系や省エネ対策は、このような物価高騰の影響を受ける介護施設にとって重要なポイントとなります。

介護施設の種類と選び方

老人ホームの種類

老人ホームには、様々な種類が存在します。主な種類を以下に紹介します。

  1. サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)
    高齢者が自立した生活を送りながら、必要なサービスを利用できる住宅です。入居者は自分の部屋を持ち、食事や清掃、安全管理などのサービスが提供されます。
  2. グループホーム
    少人数の入居者が共同生活を送る形式の施設です。家庭的な雰囲気で、入居者同士が支え合いながら生活します。
  3. 老健(ろうけん)
    介護が必要な高齢者が入所し、医療・看護のケアを受けながら生活する施設です。病院と老人ホームの機能を組み合わせており、医療的なサポートが充実しています。
  4. 専門型施設
    認知症や特定の疾患に特化した施設です。入居者の特性に合わせた専門的なケアが提供されます。

老人ホームの費用

老人ホームの費用は、施設の種類や地域によって異なります。一般的には、入居一時金(入居金)や月額利用料が発生します。入居一時金は、施設によって金額や支払い方法が異なりますので、事前に確認する必要があります。また、月額利用料には食事や生活支援サービスなどが含まれています。

老人ホームの選び方

老人ホームを選ぶ際には、以下のポイントを考慮することが重要です。

  1. 施設の設備や環境
    入居者の快適な生活を支えるために、施設内の設備や環境が整っているかを確認しましょう。安全な生活を送るためのバリアフリーなどの配慮も重要です。
  2. 提供されるサービス
    入居者が必要とするサービスが提供されているかを確認しましょう。医療・看護のケアや生活支援、レクリエーション活動など、入居者のニーズに合わせたサービスが充実しているかを重視しましょう。
  3. スタッフの質
    施設のスタッフが適切なトレーニングを受け、入居者に対して適切なケアが提供されているかを確認しましょう。スタッフの質や人員配置が入居者の安心感や安全性に直結します。
  4. 口コミや評判
    実際に入居者やその家族からの口コミや評判を参考にすることも大切です。施設の公式ウェブサイトや見学ツアーを利用して、直接情報を収集することもおすすめです。

介護保険制度と在宅介護サービスについて

介護保険制度は、高齢者や要介護状態の方が必要な介護サービスを受けるための制度です。在宅介護サービスは、介護が必要な方が自宅で生活しながら、必要なケアや支援を受けるサービスです。

介護保険制度の概要と利用方法

介護保険制度は、国や地方自治体が提供する制度であり、要介護認定を受けた方が介護サービスを利用できるようになります。介護保険には介護サービスや介護用具の貸与などが含まれており、利用するためには手続きや申請が必要です。介護保険制度の利用方法や手続きについては、地域の介護支援センターや介護保険担当窓口で詳しい情報を入手しましょう。

在宅介護サービスの種類と特徴

在宅介護サービスには、訪問介護や通所介護、居宅介護支援などがあります。訪問介護は、自宅に訪問してケアやサポートを行うサービスであり、身体介護や生活援助、リハビリテーションなどが提供されます。通所介護は、施設に通って日中の時間帯に必要なケアやリハビリテーションを受けるサービスです。居宅介護支援は、在宅での生活を支援するための相談や調整を行うサービスであり、介護サービスの提供やケアプランの作成などをサポートします。

在宅介護サービスは、要介護状態の方が自宅で安心して生活するための重要な支援手段となります。自宅での生活を継続しながら、必要なケアやサポートを受けることで、入居施設に移ることなく、自分らしい生活を送ることができます。

老人ホームの費用に関する情報

老人ホームの費用は、施設や提供されるサービスの内容によって異なります。以下では、老人ホームの費用に関する情報を詳しく解説します。

  1. 老人ホームの費用相場
    老人ホームの費用は、地域や施設の品質、設備などによって異なりますが、一般的な相場としては、入居一時金(入居金)と月額費用があります。入居一時金は、入居時に一度支払う金額であり、施設によっては数百万円以上の費用がかかる場合もあります。月額費用は、居室や食事、介護サービスなどの提供に対する費用で、数十万円から数十万円以上の範囲で設定されることが一般的です。
  2. 費用の支払い方法と年金の関連性
    老人ホームの費用の支払い方法には、一括払いや分割払い、年金との連携などがあります。一括払いは、入居一時金や一定期間の月額費用を一度に支払う方法です。分割払いは、一定期間にわたって月額費用を支払う方法で、月々の負担を軽減することができます。また、年金との連携によって、老人ホームの費用を年金から支払うことも可能です。
  3. 入居一時金についての説明
    入居一時金は、老人ホームに入居する際に一度支払う金額です。これは、施設の運営費や設備の維持・管理費用に充てられます。一時金の金額は施設によって異なりますが、老人ホームに入居する際には、この費用に注意が必要です。
  4. 月額費用の内訳と解説
    月額費用は、老人ホームで提供される居室や食事、介護サービスなどに対する費用です。具体的な月額費用の内訳は施設によって異なりますが、一般的には居室利用料や食事代、介護サービス利用料などが含まれます。これらの費用をしっかりと理解し、自身の予算や必要なサービスに合わせて選択することが重要です。
  5. 老人ホームの費用の具体的な例
    老人ホームの費用は施設によって異なるため、具体的な金額については一概には言えません。しかし、一部の例を挙げると、入居一時金が数百万円から数千万円、月額費用が数十万円から数十万円以上の範囲であることが一般的です。ただし、地域や施設の特性によって大きく異なるため、具体的な費用は施設ごとに確認する必要があります。

老人ホームの費用に関する情報を正確に把握し、自身や家族の予算やニーズに合わせて選択することが重要です。

老人ホームの費用を払えない場合の対策

老人ホームの費用は高額であり、支払いが難しい場合もあります。以下では、老人ホームの費用を払えない場合の対策について解説します。

  1. 高額介護サービス費支給制度
    高額介護サービス費支給制度は、高額な介護サービス費用を支援する制度です。所得や財産の状況に応じて、介護保険制度の一環として利用できる場合があります。詳細な条件や手続きについては、地域の介護保険事務所や福祉事務所に相談してみましょう。
  2. 利用者負担軽減措置
    老人ホームの費用が支払い困難な場合には、利用者負担軽減措置を活用することもあります。具体的には、所得や財産の状況に応じて負担割合を軽減したり、特定の条件下で費用の一部を免除したりする制度があります。地域の福祉事務所や介護支援専門員に相談して、自身の状況に合わせた支援策を探ってみましょう。
  3. 医療費控除の利用方法
    老人ホームの費用は一部が医療費に該当する場合があり、医療費控除の対象になることがあります。医療費控除は、所得税や住民税の控除額を算出する際に利用できる制度です。具体的な条件や手続きについては、税務署や税理士に相談してみましょう。
  4. 介護事業所における光熱費の削減方法
    老人ホーム以外の選択肢として、介護事業所における光熱費の削減方法を検討することも有効です。例えば、省エネ設備の導入や効率的なエネルギー利用、エコな生活スタイルの推進などが挙げられます。これにより、老人ホーム以外の住まいであっても、費用を削減することができます。

老人ホームの費用を払えない場合は、上記の対策を検討し、自身の状況やニーズに合わせた支援策を探しましょう。地域の福祉施設や専門機関に相談することで、適切なサポートを受けることができます。

老人ホームや介護施設の省エネ対策

物価高や電気代の高騰は、老人ホームや介護施設にとって大きな負担となる可能性があります。そのため、省エネ対策を取り入れることは重要です。以下では、老人ホームや介護施設における省エネの重要性と具体的なメリットについて説明します。

  1. 物価高や電気代高騰への対策の重要
    物価高や電気代の高騰は、老人ホームや介護施設の運営費用を上昇させます。省エネ対策を取り入れることで、エネルギー使用量やランニングコストを削減し、経済的な負担を軽減することができます。また、環境への負荷も軽減できるため、地球環境への配慮も重要です。
  2. 老人ホームや介護施設における省エネのメリット
    省エネ対策を取り入れることにより、以下のようなメリットが得られます。
    • コスト削減: 省エネ対策によりエネルギー使用量やランニングコストを削減できます。電力や水道、燃料などの節約により、経費を抑えることができます。
    • 持続可能性: 省エネは持続可能な運営につながります。資源の効率的な利用や再生可能エネルギーの導入など、環境に配慮した取り組みは、地域社会や利用者からの支持を受けることができます。
    • 快適な環境: 省エネ対策は、居住者や利用者にとって快適な環境を提供することにも繋がります。快適な温度管理や照明設備の改善により、居住環境の品質を向上させることができます。

老人ホーム・介護施設で行える省エネ・電気代削減対策

老人ホームや介護施設における省エネ・電気代削減対策には、さまざまなアイデアや方法が存在します。以下では、日常の行動から設備まで、具体的な省エネ・電気代削減対策を紹介します。

日常の行動による電気代削減アイデア

  • 照明の適切な利用
    昼間は自然光を最大限に活用し、必要な場所でのみ人工照明を使用します。また、LED照明の導入や照明の明るさ調節など、効率的な照明の利用を心掛けましょう。
  • 電化製品の効率的な利用
    電化製品のスタンバイモードを避け、使用しないときは完全に電源を切るようにします。また、エネルギースター認定製品の導入も検討しましょう。

照明に関する電気代削減アイデア

  • LED照明の導入
    長寿命かつ省エネなLED照明を導入することで、従来の白熱電球や蛍光灯に比べて大幅な電気代の削減が可能です。
  • 自動点灯・自動消灯システムの導入
    常に必要な場所や廊下などに自動点灯・自動消灯システムを導入することで、無駄な照明使用を抑えます。

空調に関する電気代削減アイデア

  • 温度管理の最適化
    快適な温度設定を保ちながら、無駄なエネルギー消費を避けるために、適切な温度設定を行います。また、断熱材の改善や窓の断熱性能向上なども考慮しましょう。
  • エアコンの省エネ設定
    エアコンの運転モードを適切に設定し、必要ないときは適切に停止させます。また、エアコンの定期的なメンテナンスも重要です。

設備に関する電気代削減アイデア

  • エネルギー効率の高い設備導入
    エネルギー効率の高い給湯器や暖房機器、冷蔵庫などの設備を導入することで、電気代を削減できます。
  • 自動制御システムの活用
    照明や空調、給湯などの設備を自動制御システムに組み込むことで、必要なときだけ適切に稼働させることができます。

太陽光発電設備の導入による効果

  • 太陽光パネルの設置
    屋根や敷地内に太陽光パネルを設置することで、自家消費できる電力を確保し、電気代の削減に繋げることができます。また、政府の補助金制度や売電収入の活用も検討しましょう。

老人ホーム・介護施設の省エネ事例

老人ホームや介護施設においては、省エネ対策の成功事例があります。以下に特定の老人ホームや介護施設で実施された省エネ事例をいくつか紹介します。

  1. エネルギー管理システムの導入:
    ある老人ホームでは、照明や空調などの設備を一元的に管理するエネルギー管理システムを導入しました。適切なタイミングでの稼働やエネルギー消費の把握により、電気代の削減に成功しました。
  2. 施設全体の断熱改善
    別の老人ホームでは、断熱性能の向上に注力しました。断熱材の改善や窓の二重窓化などを行い、冷暖房の効率化による電気代の削減と快適な環境の提供を実現しました。
  3. 太陽光発電の導入
    ある介護施設では、敷地内に太陽光パネルを設置し、自家消費できる電力を増やしました。これにより、電気代の削減だけでなく、再生可能エネルギーの活用に貢献しています。

福祉施設への支援策

老人ホームや介護施設は、福祉施設として重要な役割を果たしています。そのため、運営の支援策や助成金制度なども存在します。具体的な支援策としては、以下のようなものがあります。

  1. 政府や地方自治体の助成金
    政府や地方自治体が、省エネ対策や再生可能エネルギーの導入などに対して助成金を提供している場合があります。これらの助成金制度を活用することで、省エネ対策の費用負担を軽減することができます。
  2. エネルギー管理支援
    エネルギー管理の専門家やコンサルティングサービスを利用することで、省エネ対策の計画や実施において支援を受けることができます。エネルギー使用の監視や効果的な節約策の提案など、施設の運営をサポートします。
  3. 情報提供と研修の提供
    政府や関連団体が、省エネや環境に配慮した運営に関する情報提供や研修を実施している場合があります。これらの機会を利用して、最新の知識やノウハウを学び、施設の省エネ化に取り組むことができます。

老人ホームや介護施設が省エネ対策を実施することで、経済的な負担の軽減や持続可能な運営の実現、快適な環境の提供が期待されます。また、地球環境への貢献や地域社会からの支持も得ることができます。