JPEXと市場連動型プランの仕組みについて北海道のエネルギーコンサルが解説!!

JPEXとは?

JEPXは、Japan Electric Power Exchangeの略称で、日本で唯一の大口電力取引所です。日本における電力自由化の流れを受けて、2003年に創設されました。この取引所では、発電事業者や小売電力事業者などが電力の取引を実施できます。

JEPXは発電事業者から電力を購入し、それを小売事業者に売っており、卸電力のため、購入できるのは会員登録した電力会社だけです。(2023年3月時点でJEPXの会員数は281社にのぼります。)

取引の方法は?

取引は、1日を電力の計量単位で分割しており(毎時0分〜30分、30分〜0分)、48個の個別の商品として取引が実施されています。市場によっては、商品の種類や取引期間、約定価格の決定方法などが異なる場合があります。

JEPXでは9のエリア(北海道・東北・東京・中部・北陸・関西・中国・四国・九州)で電力取引を行っており、地域ごとの市場価格をエリアプライスといいます。

取引市場について

取引市場は大きく分けて3つになりますが、今回はその中の2つに絞って説明させていただきます。

スポット市場(1日前市場)

スポット市場は、卸電力取引所が主催する代表的な電力取引市場の一つであり、発電または販売する電力を前日までに入札することで、翌日に売買が成立する市場です。この市場は、一日前市場としても知られています。

この市場では、最低取引単位は1コマ(30分)あたり50kWhで、1日分の48コマから選択できます。売り手と買い手は、取引日までに、売却量と価格または購入量と価格の組み合わせをネットの取引システムを通じて入札します。入札価格は、kWh当たりの価格を銭単位(0.01円)で指定します。

約定価格や約定量は、「シングル・プライス・オークション」という方式で決定されます。取引所は、締切後にすべての入札を「売り」と「買い」に分け、売買の量と価格から、需要曲線と供給曲線が交わる均衡点をコンピューターが計算し、約定価格を決定します。売り手は、約定価格よりも安い売値を設定していた場合でも、買い手は約定価格で取引ができます。同様に、買い手は、約定価格よりも高い買値を設定していた場合でも、売り手は約定価格で取引ができます。ただし、約定価格よりも高い売値や安い買値の場合は、取引が成立しないことがあります。

市場価格は、日々の電力需要と供給状況や季節によって変動します。

当日市場(時間前市場)

「当日市場」は、電力の調整のための場所であり、発電不調や気温の変化などの予期せぬ事態に対応するために、電力の取引を行います。例えば、発電所が事故で停止してしまい、必要な量が発電できなくなった場合は、当日市場で不足分を補うことができます。また、気温が上昇することで需要が増えることが予想され、調達分が不足する場合も、当日市場で必要な分を追加調達することができます。一方、気温が下がることで調達分が余剰になる場合は、既に調達した電力を売却することも可能です。

当日市場では、30分単位で取引が行われ、商品ごとに時間優先や価格優先でザラ場取引がされます。取引単位はスポット市場と同様に50kWhで、入札価格はkWh当たり銭単位(0.01円)で指定します。スポット市場と異なり、当日市場は予期せぬ事態に対応するための場所であり、取引量が比較的少なく、時間的にも限られた取引が行われます

市場連動型プランとは?

市場価格の高騰の煽りを受けて、新電力各社は市場連動型プランを打ち出しています。

市場連動型プランは、電力量料金、すなわち電気代の単価が30分ごとに市場価格に基づいて変動する仕組みです。このプランは、電気の仕入れ価格に経費を加算したものが電力量料金として設定される、単純な料金体系を採用しています。また、このプランには市場価格に含まれる燃料費を考慮するための市場価格調整単価や燃料費調整額は必要ありません。

晴れて太陽光発電の導入量が増えたり、需給に余裕が出たりすれば、市場価格は0.01円/kWhになることもあります。

引用元:https://www.jepx.jp/electricpower/market-data/spot/

1日のトレンドとして、昼間は電気使用量が落ち込み、太陽光発電量が増加するため、安価になる傾向があります。

昼間の営業をメインにしている事業者であれば、市場連動型プランの導入を検討する価値があります

一方で、固定プラン(北海道電力等)と比較すると電力高騰時には、リスクを負うことになりますので、メリットとデメリットを検討する必要があります。

まとめ

JPEXの価格は、常に変動しており電力のトレンドを見ながら、契約内容を見直す必要があります。また市場連動型プランであっても、複数の会社が提供しているので、比較検討し、最も自社にマッチする電力会社を選定するようにしましょう。

弊社では、固定プランや市場連動型プランの両方を扱っております。電力の見直しを検討している企業はお問い合わせください。

お問い合わせはこちら