高い?環境負荷は?プロパンガス(LPG)について解説

プロパンガスとは

プロパンガスは、プロパンというガスを原料として作られる液化石油ガス(LPG)の一種です。プロパンは、天然ガスや石油の採掘時に発生する副産物から作られるガスで、高いエネルギー密度と燃焼効率が特徴です。プロパンガスは、その特性を生かして、暖房や給湯、調理などに使用されます。

プロパンガスの特徴と用途

プロパンガスは、液化されているためにコンパクトに保存でき、取り扱いが比較的簡単であることが特徴です。また、燃焼効率が高く、発熱量が大きいため、暖房や給湯に適しています。また、プロパンガスは調理用途にも適しており、ガスコンロやオーブンなどに使用されます。そのほか、プロパンガスは産業用途や農業用途でも使用されます。

プロパンガスの仕組みと供給

プロパンガスは、専用のタンクに液化されて供給されます。一般的に、プロパンガスの供給はガス会社が行っており、タンクの設置や交換、点検、メンテナンスなどを行っています。また、北海道の家庭では、暖房の使用エネルギーが多いため、バルク貯槽を持っている場合もあります。

北海道は広大な地域に人口が分散しているため、都市ガスが整備されている地域は限られています。そのため、プロパンガスの利用が広く普及しています。

➔都市ガスに関する記事はこちら

【参考】北海道の主なプロパンガス会社

エア・ウォーター北海道株式会社
株式会社エネサンス北海道
北ガスジェネックス株式会社
北海道エナジティック株式会社
伊藤忠エネクスホームライフ北海道株式会社

出典元:LPガス資料年報 2022年版(上位5社)

プロパンガスの費用

プロパンガスの料金は、都市ガスと同様に、使用量に応じて従量料金が課せられます。また、料金メニューによっては基本料金が別途必要な場合もあります。一般的には、毎月の検針により使用量が算定されます。

プロパンガスの安全性と対策

プロパンガス会社は、安全対策として定期的な点検やメンテナンスを行い、不具合があれば速やかに修理することが求められます。また、家庭や業務用での使用にはガス漏れ検知器や換気扇などの安全対策が必要です。

プロパンガスと環境問題

プロパンガスは天然ガスや石油などの副産物から作られるため、再生可能エネルギー源ではありませんが、地球環境への影響が比較的少ないとされています。

プロパンガスの将来性と課題

プロパンガスは、都市ガスと比較して普及率が低く、需要が少ないことが課題です。また、供給源が限られており、原料価格の変動による価格変動のリスクがあることも課題となっています。一方で、プロパンガスは地球温暖化の問題に対する取り組みとして注目されており、需要が増加する可能性があります。また、再生可能エネルギー源への移行が進む中で、プロパンガスが仮のエネルギー源として需要を担うことも期待されています。