BCP対策と非常用発電機の燃料選択方法について解説

BCP対策と非常用発電機について

BCP対策とは、Business Continuity Planの略であり、企業の事業継続に必要な手順を策定することを指します。BCP対策は、企業の生産活動やサービス提供に影響を与える可能性のある災害や事故に備えることが目的です。BCP対策には、リスク評価、事業継続計画策定、緊急対応計画、BCP運用体制の確立などが含まれます。また、BCP対策には、非常用発電機の導入も必要不可欠です。

非常用発電機の役割と必要性

非常用発電機は、停電や災害時に企業の事業継続に必要な電力を供給する役割を持ちます。通常の電源が途絶えた場合でも、非常用発電機によって必要な電力を確保することができます。そのため、医療機関や工場など、停電が許されない業種においては、非常用発電機の導入が必須となっています。

非常用発電機の補助金に関する記事
LPG・石油燃料の導入による補助金
天然ガスによるコジェネレーションの補助金

非常用発電機の種類と特徴

非常用発電機には、ディーゼル発電機、ガスタービン発電機、ガソリン発電機などがあります。それぞれの特徴を見ていきましょう。

・ディーゼル発電機:大規模な発電能力を持ち、長時間運転が可能です。また、燃料費が安価であるため、長期間の運転に適しています。

・ガスタービン発電機:高効率で、発電能力が大きいのが特徴です。また、燃料費が安価であるため、コストパフォーマンスが高いです。

・ガソリン発電機:小型・軽量で、携帯性に優れています。また、燃料が容易に手に入るため、緊急時の持ち出しに適しています。

非常用発電機の選び方

非常用発電機を選ぶ際には、以下のようなポイントがあります。

・発電能力:使用する機器や設備の電力消費量を考慮し、必要な発電能力を算出することが重要です。

・使用頻度:発電機の使用頻度に応じて、長時間運転が可能なディーゼル発電機やガスタービン発電機を選択するか、短時間運転が可能なガソリン発電機を選択するかを検討する必要があります。

・燃料の種類:燃料の種類によって、燃料コストや取り扱いのしやすさが異なります。自社の環境に合わせて適切な燃料を選択することが必要です。

・耐久性:非常用発電機は長期間の保存や緊急時の使用に耐える必要があります。選ぶ際には、品質や信頼性に注目することが大切です。

非常用発電機の点検とメンテナンス方法

非常用発電機は、緊急時に備えているため、定期的な点検とメンテナンスが必要です。点検とメンテナンスの方法には、以下のようなものがあります。

・定期点検:発電機の動作確認や異常がないかの点検、燃料やオイルの補充、清掃などを定期的に実施することが必要です。

・燃料管理:燃料の保管方法や消費量の管理、定期的な交換などが必要です。

・試運転:定期的に発電機の試運転を行うことで、異常がないかの確認や不具合の早期発見が可能となります。

BCP対策と非常用発電機の関係性

BCP対策においては、非常用発電機の導入が必要不可欠です。災害や事故が発生した場合、停電や通信の途絶などが生じることがあります。非常用発電機を導入することで、停電や通信途絶による業務の中断を防ぐことができます。

また、非常用発電機は、BCP対策の一環として、非常用発電機の点検とメンテナンスも重要です。点検とメンテナンスを怠ることで、発電機の故障や不具合が生じる可能性が高まります。そのため、定期的に点検とメンテナンスを行うことが必要です。

BCP対策として非常用発電機を導入する場合の注意点

・非常用発電機の設置場所や配線などの設計は、専門家に相談することが望ましいです。

・非常用発電機を導入したからといって、必ずしも全ての業務が継続できるわけではありません。どのような業務に対して非常用発電機を使用するかを明確にし、適切に運用することが必要です。

・非常用発電機の運用に関するマニュアルを作成し、従業員に周知することが必要です。

・非常用発電機の試運転や点検、メンテナンスを行うための予算やスケジュールの確保が必要です。

まとめ

BCP対策と非常用発電機は密接な関係にあります。災害や事故に備え、非常用発電機を導入することで、停電や通信途絶による業務の中断を防ぐことができます。ただし、非常用発電機を導入するだけでなく、定期的な点検とメンテナンス、運用に関するマニュアルの作成や従業員への周知など、運用に関する対策も必要です。適切なBCP対策と非常用発電機の導入により、企業や組織の安全性や継続性を確保することができます