LED照明の導入はレンタルすべきか?リースにするべきか?

LED照明について

LED照明は、発光ダイオード(LED)を光源として使用する照明のことを指します。従来の白熱電球や蛍光灯と比較して、多くの利点があります。

まず、LED照明は、従来の照明に比べて長寿命で、消費電力が低いため、省エネ効果があります。また、発光ダイオードは小型であるため、照明器具のデザイン性や柔軟性が向上しています。さらに、LED照明は、瞬時に点灯するため、従来の蛍光灯と比較してスイッチを入れた瞬間から明るくなります。

LED照明は、屋内や屋外で使用されることがあり、様々な種類があります。例えば、ハイパワーLEDは、広範囲の照明に使用され、高輝度であるため、屋外のスポットライトやフラッドライトに使用されることが多いです。

LED照明は、省エネ効果が高く、長寿命であるため、従来の照明に比べてコスト削減やメンテナンス負担の軽減に役立ちます。さらに、環境にも優しく、省エネ効果の向上により、地球環境保全に貢献することができます。

LED照明に関する記事はこちら

LED照明リースのメリット

多額の初期費用を必要とせずに、リース料金のみで設備を導入できるため、現金を運転資金に充てることができます。キャッシュフローを安定させるためには、可能な限りキャッシュアウトを遅らせることが重要です

また、月額料金が一定であるため、ランニングコストを正確に把握できます。これにより、事業計画書などに含まれる経費も比較的容易に計算できます。

さらに、リース期間を使用予定期間に合わせて柔軟に設定できるため、契約期限が定められている店舗などにおいても導入が可能です。契約期間を長くすることで、リース料金が低くなるため、毎月の支払いを抑えることができます。

LED照明リースのデメリット

一括購入に比べ、LED照明のリース契約では、手数料や保険料、固定資産税などが含まれるため、支払い総額が高くなる場合があります。リース契約期間は5年が平均的で、メーカーやリース会社によっては10年以上の契約もあります

また、リースした物件の保守・修繕はユーザーに責任があります。故障や破損などが発生した場合、ユーザーが修理費用を負担する必要があります。LED照明の導入には工事が必要であり、LEDから蛍光灯へ戻すための工事費用もユーザーが負担する必要があります。さらに、リース期間終了後も使用を継続する場合は、再リース料が発生することもあります。リース会社が物件の所有権を保有しているため、中途解約は基本的に認められておらず、解約に際しては買取や違約金が発生する場合もあります。

LED照明レンタルのメリット

リースの比較して最大のメリットがこちらの2点になります。

  • LED照明のレンタル期間中に球切れが起こった場合、1個から交換が可能であり、交換作業の工賃や新しいLED電球の費用はかかりません。ただし、破損や盗難などの場合には、無料交換の対象外になる可能性があるので注意が必要です。
  • レンタル期間満了後には、LEDの所有権が移転される契約が多いです。レンタル期間が終了すると、LEDの所有権はお客様に移行されます。つまり、レンタル料は支払った費用として掛け捨てにならず、お客様が所有する商品となります。そのため、その後は毎月のレンタル料を支払う必要がありません。また、LED導入によって下がった電気代はお客様の利益となります。

※ただし、所有件移転リースという、リース満了時に所有権を移転可能なリースもあります。

レンタルとリースの違い

リースとレンタルの違いは3つあります。

  • 1つ目は、リースの契約期間が長いことです。(基本、中途解約の場合は違約金が発生)
  • 2つ目は、リースでは中途解約が原則的にできないことです。
  • 3つ目は、リースの場合、リース料金全額が損金処理できることです。一方、レンタルの場合は、リースよりも割高になることが多いですが、契約期間終了後にLEDがお客様のものになるタイプの契約もあります。(レンタル期間内の解約違約金のリスクも回避できます。)

まとめ

一概に、LED照明の導入時に「購入・リース・レンタル」のどれが良いかを決めることができません。現状の会社の状況に合わせて最適な方法で設備導入することが必要です。

総額負担額は「購入<リース<レンタル」となるのが一般的のようです。

一方で、レンタルが一番融通が利くという点が大きなメリットです。

弊社でもLED照明の設置工事を請け負っておりますので、お気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちらから