令和4年補正・令和5年度災害時に備えた社会的重要インフラへの自衛的な燃料備蓄の推進事業費補助金

はじめに】

経済産業省より引用

※上記資料は令和4年度の内容になっております。

【社会的重要インフラの燃料備蓄の必要性】

社会的重要インフラとは、電力・ガス・水道・通信・交通など、国民生活に必要不可欠な施設やサービスのことを指します。これらのインフラが停止した場合、社会は混乱し、人命や財産の損失につながる可能性があります。

特に、災害時にはこれらの施設やサービスが停止することが多く、その復旧に時間がかかることがあります。そのため、災害時には自立的かつ迅速な復旧が必要であり、そのためには燃料備蓄が欠かせません。

【燃料備蓄の推進事業費補助金の概要】

こうした社会的重要インフラの燃料備蓄を促進するため、政府は燃料備蓄の推進事業費補助金を設けています。この補助金は、燃料備蓄の構築や燃料の購入に必要な設備を補助するものであり、病院、老人ホーム等の医療・社会福祉施設や公的避難所、民間企業等が地方公共団体と協定を締結した一時避難所等の「所有者」又は「運営者」が申請することができます。

補助金の交付対象となる燃料は、災害時に必要な発電用重油や灯油、ガスなどです。

【補助対象となる費用】

燃料備蓄の推進事業費補助金が交付される費用は、以下のようなものです。

・燃料備蓄設備及び配管等の構築費用

・発電機の本体および設置工事

・その他付帯設備(調理・暖房機器等)

・燃料は、揮発油・軽油・灯油・重油・液化石油ガス であるもの

これらの費用は、自治体や民間企業が負担することが多く、特に地方自治体においては財政的な負担が大きいことが課題となっています。補助金の交付により、これらの費用の負担を軽減し、燃料備蓄の整備を促進することが狙いです。

【燃料備蓄の推進事業費補助金の効果】

燃料備蓄の推進事業費補助金により、社会的重要インフラの燃料備蓄が整備され、災害時の自立的かつ迅速な復旧が可能となります。具体的には、以下のような効果が期待されます。

・停電や断水などの影響を最小限に抑え、社会の安定を確保することができる。

・燃料備蓄施設の整備により、災害時の燃料不足や輸送の遅延を回避することができる。

【燃料備蓄の推進事業費補助金による社会の防災力向上の重要性】

燃料備蓄の推進事業費補助金は、社会の防災力向上に大きく貢献することが期待されます。災害時には、社会的重要インフラが機能停止することが多く、その復旧には時間がかかることがあります。そのため、社会的重要インフラの燃料備蓄は、社会の防災力向上に欠かせないものとなっています。

燃料備蓄の整備により、災害時における社会の機能停止を最小限に抑えることができ、迅速な復旧を実現することができます。これにより、社会の混乱を最小限に抑え、被災者の生命・安全を守ることができます。また、社会的重要インフラの燃料備蓄が整備されていることにより、地域住民の安心・安全にもつながります。

【政府による点検・改善の取り組み】

燃料備蓄の推進事業費補助金により、社会的重要インフラの燃料備蓄が整備されることが期待されますが、政府による点検・改善の取り組みも不可欠です。政府は、各自治体や企業が燃料備蓄を適切に整備しているかを点検し、必要に応じて改善を促していくことが求められます。

また、政府は、社会的重要インフラの燃料備蓄に関する情報の共有・提供を行うことにより、自治体や企業の燃料備蓄の整備を支援することも重要です。

【まとめ】

燃料備蓄の推進事業費補助金は、社会的重要インフラの燃料備蓄の整備を促進するために設置された制度です。社会的重要インフラの燃料備蓄が整備されることにより、災害時の自立的かつ迅速な復旧が可能となり、社会の安定を確保することができます。本補助金に採択されることで、地域防災の拠点となることが可能です。地域社会の防災を担う価値ある企業を目指して補助金を有効活用してみてはいかがでしょうか。