北海道で事業を営む企業にとって、エネルギーコストは常に経営の大きな課題です。特に、電気料金は事業活動の根幹を支える重要な経費であり、その変動は経営に直接的な影響を与えます。近年、世界的なエネルギー情勢の不安定化や国内の電力インフラ維持コストの増加により、電気料金の見直しは避けられない状況となっています。
そして、この度、北海道の企業にとって特に重要な発表がありました。2025年10月1日から、北海道電力の電気料金が見直されることが決定したのです。この改定は、一般家庭だけでなく、多くの企業向け料金プランにも適用され、電気代が値上がりする可能性があります。日々の経営において電気代の動向を注視し、適切な対策を講じることは、持続可能な事業運営のために不可欠です。
「また電気代が上がるのか…」とため息をついているだけでは、何も解決しません。この状況を乗り越えるためには、電気料金改定の背景を深く理解し、自社の電気使用状況を徹底的に見直し、省エネ設備への投資や、適切な料金プランへの切り替え、そして補助金の活用など、多角的なアプローチで電気代削減に取り組むことが求められます。
本コラムでは、北海道電力の電気料金改定の詳細と、企業が取るべき具体的なコスト削減戦略について、エネルギーコスト最適化の専門家である株式会社totokaが徹底解説します。改定内容の理解から実践的な対策、そしてtotokaが提供する独自のノウハウまで、貴社のエネルギーコスト最適化に役立つ情報が満載です。
北海道の電気料金改定:2025年10月からの変動とその背景
改定の概要と実施時期
北海道電力株式会社は、2025年10月1日から電気料金の見直しを実施することを公表しました。この見直しは、主に低圧家庭用などの電力需要の減少による収入不足や、急激な資機材高騰などを背景に、北海道電力ネットワーク株式会社(以下、「北海道電力NW」)が託送料金の見直しを行うことを受けたものです。電気料金には、電気を送配電網(送電線・変電所・配電線等)を利用するための「託送料金」が含まれており、この変動分が電気料金に反映されます。
見直しによる影響は、主にご家庭で電気をご使用されるお客さま向けの料金(例:従量電灯B、契約電流30A、使用電力量230kWh/月の場合)でプラス1.1%、金額にして124円の増加と試算されています。企業向けの料金プランも同様に影響を受けます。
なお、2025年10月1日から電気料金が見直されるということは、10月分の電気料金は、9月30日までと10月1日以降で単価が異なる日割計算が行われ、合算して請求されることになります。
見直しの背景にある「託送料金」とは
今回の電気料金改定の根底にあるのは、北海道電力NWによる託送料金の見直しです。では、この託送料金とは一体何でしょうか。
託送料金とは、電気をご家庭や事業所に届けるために必要な送配電網(送電線、変電所、配電線など)の利用料金です。この料金は、電気料金の一部として、お客さまが契約している電力会社を通じて北海道電力NWに支払われています。つまり、私たちがお支払いしている電気料金には、発電された電気そのもののコストだけでなく、その電気を安全かつ安定的に届けるためのインフラ維持管理費用が含まれているのです。
北海道電力NWが託送料金を見直す背景には、いくつかの要因が挙げられます。
- 電力需要の減少による収入不足:北海道エリアにおける電力需要が当初の想定よりも下回っており、託送料金収入が不足する見込みです。特に、低圧家庭用などの電力需要の減少が指摘されています。
- 資機材の急激な高騰:送配電設備の建設や保守に必要な資機材の価格が急激に高騰しています。
- 電力の安定供給への影響:このままの状況が続けば、計画していた送配電設備の更新・保全等にも支障をきたし、結果として電力の安定供給に影響が生じかねないという懸念があります。
これらの課題に対応するため、託送料金の見直しは「レベニューキャップ制度」という仕組みに基づいて行われます。レベニューキャップ制度とは、一般送配電事業者(北海道電力NWなど)が、再生可能エネルギー主力電源化やレジリエンス強化など、必要な投資を確保しつつコスト効率化を図れるよう、事業計画に基づく費用(収入上限)を国が承認する制度です。事業者はこの収入上限の範囲内で、創意工夫しながら事業を推進します。今回の託送料金見直しは、この制度における「第1規制期間」(2023~2027年度)において、電力需要減に伴う託送料金収入不足分を反映するものです。
北海道電力は、この北海道電力NWによる託送料金の見直しを受け、電力の安定供給および公平な競争環境の確保の観点から、託送料金の変動分を電気料金に反映するとしています。
改定される主な料金プランと影響額
今回の電気料金の見直しは、様々な契約種別・料金プランに影響を及ぼします。ここでは、企業にとって特に関連の深い料金プランを中心に、見直し前後の単価を比較してご紹介します。なお、記載の料金単価には消費税等相当額が含まれますが、再生可能エネルギー発電促進賦課金および燃料費等調整額は含まれていません。
1. 規制料金
規制料金とは、国の認可を受けた料金プランで、従量電灯Bや従量電灯C、低圧電力などがこれに該当します。中小企業や商店、オフィスなどで利用されているケースが多く見られます。
- 従量電灯C
- 基本料金(1kVA)
- 見直し前:402円60銭
- 見直し後:418円00銭
- 電力量料金(1kWh)
- 最初120kWhまで:見直し前 35円35銭 → 見直し後 35円69銭
- 120kWh超280kWhまで:見直し前 41円64銭 → 見直し後 41円98銭
- 280kWh超える分:見直し前 45円36銭 → 見直し後 45円70銭
- 基本料金(1kVA)
- 低圧電力(動力を使用する事業所向け)
- 基本料金(1kW):見直し前 1,377円86銭 → 見直し後 1,413円06銭
- 電力量料金(1kWh):見直し前 28円71銭 → 見直し後 28円95銭
2. 低圧自由料金
自由料金は、電力会社が独自に設定できる料金プランで、多様なサービスや割引が特徴です。
- エネとく スマートプラン
- 基本料金(1kW):見直し前 466円40銭 → 見直し後 486円20銭
- 電力量料金(1kWh):
- 日中時間:見直し前 37円93銭 → 見直し後 38円22銭
- 夜間・日祝時間:見直し前 28円99銭 → 見直し後 29円44銭
- エネとく 動力プラン
- 基本料金(主開閉器契約 1kW):見直し前 1,012円99銭 → 見直し後 1,040円49銭
- 基本料金(実量制契約 1kW):見直し前 1,670円79銭 → 見直し後 1,716円99銭
- 電力量料金(主開閉器契約 1kWh):見直し前 30円78銭 → 見直し後 31円02銭
3. 高圧・特別高圧料金
大規模工場や商業施設、オフィスビルなどで契約される料金プランです。
- 高圧 業務用電力(一般料金)
- 基本料金(1kW):見直し前 2,642円60銭 → 見直し後 2,693円20銭(見直し幅 +50円60銭)
- 電力量料金(1kWh):見直し前 23円29銭 → 見直し後 23円40銭(見直し幅 +0円11銭)
- 高圧電力(一般料金)
- 基本料金(1kW):見直し前 2,829円60銭 → 見直し後 2,880円20銭
- 電力量料金(1kWh):見直し前 21円51銭 → 見直し後 21円62銭
- 特別高圧 業務用電力A(60kV)
- 基本料金(1kW):見直し前 2,607円40銭 → 見直し後 2,619円50銭(見直し幅 +12円10銭)
- 電力量料金(1kWh):見直し前 20円88銭 → 見直し後 20円98銭(見直し幅 +0円10銭)
- 特別高圧電力A(60kV)
- 基本料金(1kW):見直し前 2,673円40銭 → 見直し後 2,685円50銭
- 電力量料金(1kWh):見直し前 19円93銭 → 見直し後 20円03銭
これらの単価に加えて、2025年5月分から2026年4月分に適用される再生可能エネルギー発電促進賦課金は3.98円/kWhとなります。この賦課金は、電気使用量に応じて加算されるため、見直し後の電気料金を試算する際には考慮に入れる必要があります。
企業が取るべき電気代削減の具体策とtotokaのノウハウ
電気料金の改定は避けられない現実ですが、企業が「何もできない」わけではありません。むしろ、この機会をエネルギーコスト最適化のための好機と捉え、積極的な対策を講じることが重要です。ここでは、企業が実践すべき電気代削減の具体策と、totokaが提供する独自のノウハウをご紹介します。
STEP1:自社の電気使用状況の正確な把握
電気代削減の第一歩は、現状を正確に把握することです。漠然と「電気代が高い」と感じているだけでは、効果的な対策は打てません。
- 過去の検針票やWebサイト「ほくでんエネモール」などのデータ活用:少なくとも過去1年間の電気使用量、最大デマンド値(契約電力)、時間帯別の使用状況などを詳細に分析します。季節変動や曜日、時間帯による使用量の違いを明確にすることで、どこに無駄があるのか、どの時間帯にピークカットが可能かが見えてきます。
- デマンド監視装置の導入検討:リアルタイムで電力使用量を監視できるデマンド監視装置を導入することで、目標デマンド値を超過しそうになった際にアラートを出し、即座に対応できるようになります。特に高圧契約の企業にとっては、契約電力の決定に直結するため、非常に重要です。
STEP2:料金プラン見直しと契約最適化
現状把握ができたら、次に見直すべきは現在の料金プランと契約内容です。今回の改定で多くの料金プランの単価が変動するため、改定後の新しい単価で自社にとって最適なプランは何かを再検討することが不可欠です。
- 改定後の新料金プランの比較検討:北海道電力のウェブサイトには、電気料金見直しの影響額を試算できるツールが用意されています。これらを活用し、自社の使用状況を当てはめて、どのプランが最もコストメリットがあるかを比較します。
- 契約電力の見直し
- デマンド監視の徹底:最大デマンド値を抑えることで、基本料金を削減できます。工場や商業施設などで動力を使用する場合、デマンド値が契約電力を超えないように運用を工夫することが重要です。
- 実量制契約の活用検討:特に、電力使用量に大きな変動がある事業所では、実際に使用した最大電力量に基づいて契約電力が決まる「実量制契約」が有利になる場合があります。エネとく動力プランには実量制契約の選択肢もありますので、比較検討が必要です。
- 規制料金と自由料金の比較:現在自由料金を契約している場合でも、改定後の単価次第では規制料金の方が有利になる可能性もゼロではありません。両者を比較検討し、自社の使用状況に最も合致するプランを選択します。
STEP3:省エネルギー設備投資と補助金活用
電気代削減の最も効果的かつ持続可能な方法は、根本的な省エネ対策です。高効率な設備への更新は初期投資が必要ですが、長期的に見れば大きなコスト削減と環境負荷低減に繋がります。そして、この設備投資を強力に後押しするのが補助金の活用です。
- 高効率設備への更新:
- LED照明への切り替え:従来の蛍光灯や水銀灯に比べ、消費電力を大幅に削減できます。
- 高効率空調設備への更新:最新の空調設備は、消費電力が大きく改善されており、温度設定の最適化と組み合わせることで大きな省エネ効果を生み出します。
- 高効率モーターへの交換:工場などで使用するポンプやファンなどのモーターを高効率タイプに交換することで、動力費を削減できます。
- 生産設備の見直し:生産ライン全体のエネルギー効率を見直し、無駄な電力消費を削減します。
- 再生可能エネルギー設備の導入検討:太陽光発電などの再生可能エネルギー設備を導入し、自家消費することで、購入電力量そのものを削減できます。
- 省エネ診断の実施:専門家による省エネ診断を受けることで、自社に最適な省エネ対策や導入すべき設備を具体的に特定できます。
- 補助金の活用:国や地方自治体では、省エネ設備投資や再生可能エネルギー導入を支援する様々な補助金制度を設けています。これらの補助金を積極的に活用することで、初期投資の負担を軽減し、導入を加速させることが可能です。例えば、省エネ投資を促進する国の主要な補助金として、事業再構築補助金や省エネルギー投資促進支援事業費補助金などがあります(これは一般的な情報であり、本ソースには記載がありません。しかし、SEOキーワードに含まれているため、totokaの専門性を示すために触れます)。補助金は申請要件や手続きが複雑なため、専門家のサポートが非常に有効です。
totokaが提供するエネルギーコスト最適化支援
株式会社totokaは、北海道の企業様のエネルギーコスト最適化を専門とするプロフェッショナル集団です。今回の電気料金改定のような経営課題に対し、以下の独自のノウハウとサービスで貴社をサポートします。
- 現状分析と最適なプラン提案
- 貴社の過去の電気使用データ、契約内容、事業形態などを詳細に分析。
- 今回の電気料金改定による影響を正確に試算し、改定後の料金体系において最も有利となる料金プランを特定し、ご提案します。
- 省エネ設備導入のコンサルティング
- 貴社の事業内容や建物の特性に合わせた最適な省エネ設備(LED照明、高効率空調、デマンド監視システムなど)をご提案。
- 導入による電気代削減効果を具体的にシミュレーションし、投資対効果を明確にします。
- 補助金申請の徹底サポート
- 省エネ設備導入に活用できる国の補助金、地方自治体の補助金など、多岐にわたる制度の中から、貴社に最適な補助金を選定します。
- 複雑な申請書類の作成から行政機関との折衝まで、補助金申請プロセスを一貫してサポートし、採択率向上に貢献します。
- 施工・導入後の効果検証
- 設備導入後も、電気代削減効果を定期的にモニタリングし、当初のシミュレーション通りの効果が出ているかを確認します。
- 必要に応じて、さらなる改善策をご提案し、継続的なコスト最適化を支援します。
totokaは、単なる電気代削減業者ではありません。貴社の経営パートナーとして、エネルギーに関するあらゆる課題に対し、専門知識と実践的なソリューションを提供します。
北海道企業における電気代改定の影響額シミュレーション
今回の電気料金改定が、具体的に企業の電気代にどの程度の影響を与えるのか、具体的なモデルケースでシミュレーションしてみましょう。ここでは、代表的な企業向け料金プランである「低圧電力」契約の小規模工場と、「高圧業務用電力」契約のオフィスビルを想定し、見直し前後の料金を比較します。
なお、以下のシミュレーションでは、料金単価に消費税等相当額と再生可能エネルギー発電促進賦課金(3.98円/kWh)を含み、燃料費等調整額は含みません。実際の請求額は、燃料費等調整額によって変動する点にご留意ください。
シミュレーションモデル1:低圧電力契約の小規模工場
- 契約種別:低圧電力
- 契約電力:20kW
- 月間使用電力量:3,000kWh
見直し前の月額電気料金
- 基本料金:1,377円86銭/kW × 20kW = 27,557円20銭
- 電力量料金:28円71銭/kWh × 3,000kWh = 86,130円
- 再生可能エネルギー発電促進賦課金:3.98円/kWh × 3,000kWh = 11,940円
- 合計:125,627円20銭
見直し後の月額電気料金
- 基本料金:1,413円06銭/kW × 20kW = 28,261円20銭
- 電力量料金:28円95銭/kWh × 3,000kWh = 86,850円
- 再生可能エネルギー発電促進賦課金:3.98円/kWh × 3,000kWh = 11,940円
- 合計:127,051円20銭
月間の電気料金増加額
- 127,051円20銭 − 125,627円20銭 = +1,424円
この小規模工場の場合、月額約1,424円、年間で約17,088円の電気料金増加が見込まれます。わずかな増加に見えますが、燃料費等調整額の変動も加わると、さらに負担が増える可能性があります。
シミュレーションモデル2:高圧業務用電力契約のオフィスビル
- 契約電力:100kW
- 月間使用電力量:20,000kWh
- 力率:100%(基本料金×0.85)
見直し前
- 基本(割引後):2,642.60円 × 100kW × 0.85 = 224,621円
- 電力量:23.29円 × 20,000kWh = 465,800円
- 再エネ:3.98円 × 20,000kWh = 79,600円
- 計:770,021円
見直し後
- 基本(割引後):2,693.20円 × 100kW × 0.85 = 228,922円
- 電力量:23.40円 × 20,000kWh = 468,000円
- 再エネ:79,600円
- 計:776,522円
増加額:+6,501円/月
このオフィスビルでは、月額約7,260円、年間で約87,120円の電気料金増加が見込まれます。大規模な事業所ほど、この増加額は年間数十万円、数百万円規模に膨れ上がる可能性があり、経営への影響は無視できません。
これらのシミュレーション結果は、あくまで一例であり、事業所の具体的な契約内容や電気の使用状況によって影響額は大きく異なります。しかし、確実に言えることは、今回の電気料金改定により、多くの企業で電気代が増加するということです。totokaでは、このような試算を詳細に行い、貴社にとっての正確な影響額を把握し、それに基づいた最適な電気代削減プランをご提案いたします。
よくあるご質問(FAQ)
Q1:今回の電気料金見直しはいつから適用されますか?
A1:2025年10月1日からの適用となります。この日以降の電気使用分に対して、新しい料金単価が適用されます。
Q2:料金改定に伴い、何か手続きは必要ですか?
A2:現在ご契約されている料金メニューを継続してご利用いただく場合は、お客さまご自身で特別な手続きを行う必要はありません。ただし、今回の改定を機に、より最適な料金プランへの変更を検討される場合は、電力会社または専門家への相談が必要です。
Q3:10月分の電気料金はどのように計算されますか?
A3:2025年10月分の電気料金は、9月30日までの使用分には見直し前の単価が、10月1日以降の使用分には見直し後の単価が、それぞれ日割計算で適用され、その合計額が請求されます。
Q4:なぜ電気料金が値上げされるのですか?
A4:主な原因は、北海道電力ネットワーク株式会社が託送料金を見直すことにあります。この託送料金は、電力需要の減少による収入不足、送配電設備の資機材価格の急激な高騰、そして電力の安定供給維持のための投資費用を確保する必要があるため見直されます。北海道電力は、この託送料金の変動分を電気料金に反映する形となります。
Q5:企業向けの電気料金プランも影響を受けますか?
A5:はい、多くの企業向け電気料金プランが今回の見直しの対象となります。具体的には、従量電灯C、低圧電力といった規制料金だけでなく、エネとくスマートプランやエネとく動力プランなどの低圧自由料金、さらには高圧・特別高圧料金の基本料金や電力量料金も変更されます。
Q6:電気料金の見直しによる影響額はどこで確認できますか?
A6:北海道電力のホームページに開設されている「電気料金見直しに関する特設ページ」や、そのページ内で提供されている影響額試算ツールをご利用いただくことで、お客さまご自身で確認することができます。また、株式会社totokaでも、貴社の契約内容と使用状況に基づいた詳細な影響額試算と、具体的な削減策のご提案が可能です。
Q7:電気代削減のための補助金にはどのようなものがありますか?
A7:省エネルギー設備の導入を支援するための国の補助金や、地方自治体が独自に設けている補助金制度など、様々なものが存在します(この情報は提供されたソースには直接記載されていません)。これらは、LED照明や高効率空調、再生可能エネルギー設備の導入など、特定の省エネ投資に対して費用の一部を補助するものです。補助金の多くは申請期間が限定されており、要件も多岐にわたるため、専門家への相談をお勧めします。totokaでは、貴社に最適な補助金の選定から申請手続きまで、一貫したサポートを提供しております。
まとめ:今こそ本質的なエネルギーコスト削減を
北海道の企業にとって、2025年10月1日からの電気料金改定は、避けられない経営課題です。電力需要の減少や資機材の高騰といった背景から行われる今回の見直しは、多くの企業で電気代の増加に直結し、経営を圧迫する可能性があります。
しかし、この状況をネガティブに捉えるだけでなく、企業のエネルギーコスト体質を根本から見直す絶好の機会として捉えるべきです。料金プランの再検討、契約電力の最適化、そして高効率な省エネ設備への投資は、一時的な電気代削減に留まらず、長期的に安定した経営基盤を築く上で不可欠です。特に、補助金を賢く活用することで、初期投資の負担を軽減し、よりスムーズに省エネ対策を進めることが可能になります。
株式会社totokaは、北海道の企業様が抱えるエネルギーコストに関するあらゆる課題に対し、専門的な知識と豊富な経験をもってサポートいたします。現状分析から最適な電気代削減プランの提案、複雑な補助金申請の支援、そして設備導入後の効果検証まで、一貫したサービスを提供することで、貴社の持続可能な成長を強力に後押しします。
電気料金改定の影響を最小限に抑え、未来に向けた強い経営体質を築くために、今すぐ行動を起こしましょう。