【北海道のオール電化】賢い節約方法について解説!!

オール電化とは何か?

北海道の冷え込む冬には、暖をとるエネルギーが欠かせません。オール電化は、そのニーズに応えて家庭の中で増えてきました。火を使わずに安全に暖をとることができるのは、オール電化の大きな魅力です。


なぜオール電化の電気代は高いの?

「オール電化=高い光熱費」という声を耳にすることも多いですよね。特に冬の北海道では、電気の使用量が増え、当然電気代も上昇します。しかし、2023年の電気料金の上昇は、単に消費量だけが原因ではないのです。


オール電化の電気代を賢く節約!

北海道のオール電化の家庭で節約を考えるなら、夜間電力をうまく利用することや、省エネ家電を選んで使用することがキーとなります。また、ヒートポンプ機器の導入なども、電気代を抑えるポイントとなるでしょう。

新しいオール電化住宅では、電気代がどの程度節約できるのでしょうか。

たとえば、給湯機器の場合、従来の『電気温水器』に比べて、『ヒートポンプ給湯器(エコキュート)』は約75%の電気料金削減になると試算されるほか、『蓄熱式床暖房』に比べて、ヒートポンプを用いる『エアコン』は約72%の電気料金削減になると試算されています(それぞれ東京電力エナジーパートナーの試算による)。

実際に、月10万円超え電気料金の要因のほとんどが、『蓄熱暖房機』による暖房、『電気温水器』による給湯であったことを踏まえると、『ヒートポンプ給湯器(エコキュート)』や『エアコン』の利用で、大幅に電気料金が削減されることが期待できます。

https://www.enecho.meti.go.jp/about/special/johoteikyo/denkidai.html

オール電化の電気代以外のポイント

災害時や停電時に、オール電化の住宅は影響を受けやすいということを知っていますか?厳しい冬の北海道で停電が起きた場合、オール電化の家では何も使えなくなってしまいます。

(太陽光パネルや蓄電池を設けることで、BCP対策は可能です。)


北海道電力の電気料金プランを知る

北海道電力は、オール電化専用の電気料金プランも提供しています。自分のライフスタイルや消費量に合わせて、最適なプランを選びましょう。

北海道で選択可能な新電力は、「北海道ガス」「出光興産」「コスモ石油」の3つになります。


オール電化から他のエネルギー源へ

オール電化からガスや灯油への切り替えを考える方もいるかと思います。その際のメリット・デメリットや注意点をしっかりと把握することで、後悔のない選択ができるでしょう。

メリット

  1. 停電時の対応力: 火を使う熱源は停電時でも使用可能なため、冬場の寒冷地での生活が安心です。
  2. 瞬時に高温に: ガスなどの燃焼型熱源は、瞬時に高温を得られるため、調理や風呂の沸かし時間が短縮される可能性があります。
  3. 電気料金の変動の影響を受けにくい: オール電化と異なり、電気の価格変動の影響を受けにくいので、料金の安定性が期待できます。
  4. 独自の契約プラン: ガス会社や灯油販売店は独自の割引プランやサービスを提供している場合が多いです。

デメリット

  1. 設置コスト: 既存のオール電化の設備を他の熱源に切り替える際の初期費用や工事費がかかる場合があります。
  2. メンテナンスの必要性: ガスや灯油の燃焼器具は定期的な点検やメンテナンスが必要です。
  3. 安全対策が必要: ガスは漏れるリスクがあるため、ガス漏れ検知器の設置や定期的な点検が必要です。
  4. 配送や供給の問題: 灯油を使用する場合、定期的に供給を受ける必要があり、灯油の配送を受けるためのスケジュール調整が必要です。

まとめ:北海道でのオール電化、その真実とは?

北海道での生活をより快適にするために、オール電化に関する正しい知識と節約方法を持つことが大切です。この記事を参考にして、より賢いエネルギーの選択をしてください。


この記事は、「北海道 オール電化 電気代 節約方法」に関する最新情報をまとめたものです。北海道でのオール電化の生活をお考えの方、または現在の生活を見直したい方に向けて、有益な情報を提供しています。