【スマートメーターの特徴や仕組みについて】北海道のエネルギーコンサルが分かりやすく解説!

スマートメーターとは何か?

スマートメーターの基本とは?

スマートメーターは、電力の使用量を計測し、その情報を電力会社に自動的に送信するデバイスです。通常の電力メーターとは異なり、より高度な機能を持っています。これにより、電力の利用状況を詳細に把握し、効率的なエネルギー管理が可能になります。

スマートメーターの役割

スマートメーターは、以下の役割を果たします。

  • 電力の計測:電気の使用量を正確に計測します。遠隔検針が可能になり、検針員の訪問が不要になります。
  • リアルタイムデータ送信:30分毎の使用状況データを電力会社に自動的に送信します。
  • 遠隔操作:電力供給をリモートで制御できます。スマートメーター内部にはブレーカーが内蔵されており、停電時に自動で復旧させることが可能です。

これにより、エネルギーの節約や問題の早期発見が可能になり、電力供給が効率的に管理されます。

スマートメーターの外観

スマートメーターは通常、小さなボックスのような形状をしており、家の外部に設置されます。このボックスにはデジタルディスプレイが付いており、電力の使用量を表示します。自宅内の電力メーターとは異なり、スマートメーターは通信機能を備えています。

スマートメーターの外観

スマートメーターの導入と設置

スマートメーターの設置時期

スマートメーターの導入は、地域や電力会社によって異なります。一般的に、電力メーターの交換が行われた際にスマートメーターに切り替えられます。設置の具体的な時期は、電力会社からの通知を確認することで知ることができます。

2024年度の100%普及を目指して切り替えが行われているため、すでにご自宅のメーターが切り替わっている場合もあるかもしれません。

スマートメーターの設置プロセス

スマートメーターの設置は、専門の技術者が行います。設置工事は通常数時間程度であり、設置費用は一般に電力会社によってカバーされます。

スマートメーターの設置担当者

スマートメーターの設置の場合は、設置工事の予定や詳細については、電力会社から事前に通知があります。

スマートメーターの利用方法

スマートメーターの情報利用

スマートメーターを利用すると、自宅の電力利用に関するデータをリアルタイムで確認できます。これにより、電力の使い方を最適化し、節約できます。

スマートメーターの利点

スマートメーターの利点は多岐にわたります。電力の見える化により、省エネや節電の計画を立てやすくなり、高齢者の見守りにも活用できます。

スマートメーターと電力会社の関係

電力会社との関係

スマートメーターは電力会社と連携して動作します。北海道電力の場合、「ほくでんエネモール」などで、30分毎の電気使用量を確認できるサービスを実施しておりますので、省エネへの取り組みに使用が可能です。

スマートメーターの普及率

スマートメーターの普及率は、地域によって異なります。北海道電力の公式ホームページによると2023年度までに低圧系統の全てのメーターをスマートメーターに変更する予定がありました。北海道の場合は、既にスマートメーターに置き換わっているのかもしれません。

まとめ

スマートメーターと省エネ

スマートメーターは、私たちの生活をより効率的にし、エネルギーの使い方を最適化する手助けをしてくれます。

一般財団法人省エネルギーセンターの調査によると、「電気の見える化」により、約10%の省エネが可能になるという結果がでています。

「電力の見える化」は、導入するだけで節電効果が得られるものではありません。実際に省エネを行動に移さなければ効果は得られません。どういう対策をとれば効果的に節電できるのかを検討してから実行に移すと、より効果的に省エネの成果が得られることは間違いないでしょう。